忍者ブログ

東本町雁木ヴィンテージ

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/08

Thu

2013

安治郎さんの健康アドバイスコーナー 第7回

 〜心とからだの不調 ぴり辛アドバイス〜
     安治郎さん、そこを何とか!
     〔 猛暑を乗り切ろう その2 〕


 
 
 編集   先生、こんにちは。

 安治郎  どうもね。

 編集   先週に続き、夏の暑さ対策について
      ご伝授下さい。

 安治郎  うむ。

 編集   体のだるさに効く秘密、教えていた
      だけるんですよね?

 安治郎  さよう。

 編集   どんなことなんです?

 安治郎  それは!

 編集   それは?

 安治郎  それは。。

 編集   それは?

 安治郎  それ

 編集   もっ、せんせ!

 安治郎  童心に返ってみましたよ。
      クックックク。

 編集   夏だもんね、先生ノスタルジックに
      なっちゃうんだもんね~。



 編集   (中怒)早く教えて下さい!!

 安治郎  腹式呼吸である。

 編集   お。
      深呼吸みたいな、あれですか?

 安治郎  さよう。
      吸い込む時に腹を膨らませて。そうすると
      吐く時はへこみます。
      それだけで内臓によい刺激を与えます。
      脾の、胃腸のだな、力をつけてあげるのです。



 編集   なるほど。
      何回くらい?いつ行えばいいのでしょう?

 安治郎  朝晩、寝床の中でいい。5分くらい続れば
      とても良い。

 編集   そうか。
      腹式呼吸ですね。

 安治郎  女性には特に勧めますな。普段から胸式
      呼吸の傾向にある。代謝に働きかけ、
      ダイエットにもつながります。

 編集   良いこといっぱいですね。
      運動はどうでしょう?

 安治郎  今まさにあれの季節だないか。

 編集   といいますと?

 安治郎  ラジオ体操、第1、第2です。



 編集   !
      そうでした、以前お話いただきましたね。
      確か第3もあるにはあるけど、ハードすぎる
      から第2まで、という。

 安治郎  そうです。

 編集   早起き苦手なんで、自分のタイミングで
      しますわ。

 安治郎  さては夜更かしとるのだろう。

 編集   うグ。
      アハ、ハハ、ハ。。

 安治郎  ずずずー(茶)

 編集   にゅ、入浴はどうです?
      暑いしだるいし、億劫です。

 安治郎  夜更かしでおまけに風呂は面倒か。

 編集   。。。
      あの先生。
      先生って小姑みたいな時ありますよね。



 安治郎  心配しとるのだ。
      自らの健康は自分で面倒をみるものです。

 編集   へぇ。
      気をつけます。(気持ち小さくなってます)

 安治郎  暑いからシャワーだけというのはだめ。
      39、40℃のぬるめの湯でいいから
      浸かっておく。



 編集   なるほど。

 安治郎  「脾」を温めることになる。
      お腹は夏でも冷やしちゃいけない。
      基本は「シャツin」と腹巻きです。

 編集   シャツin。。ズボンの中にシャツを
      入れるということですか?

 安治郎  おしゃれにこだわらない人は、
      レッツ・全部in!!!



 編集   腹巻きはいくらなんでもなあ。

 安治郎  じゃあ就寝時にせえ、まったくカッコばっか
      気にして19、20の娘じゃあるまいに。

 編集   (小声にて)小姑め。

 安治郎  ちょっと気をつけて見とると、やはり元気な
      お年寄りほど腹巻きしるもんな。

 編集   寝る時の腹巻きは実践できそうです。
      先週は「夏野菜は適度に」とアドバイスいた
      だきましたが、食べ物についてはどうですか?

 安治郎  砂糖のとりすぎ、それに油と辛いもの。
      胃腸に負担がかかるから注意だ。

 編集   そういえば、この前クッキー食べ過ぎて、
      その後はズーンと体が重かったです。

 安治郎  バターなどの油分と砂糖がたっぷり入って
      いたんでしょう。
      砂糖というのは五行でいうところの、
      味覚の「甘」にあたります。
      胃の調子が悪い時、少量の砂糖というのは、
      胃を緩ませて効果的だが、とりすぎは仇に
      なる。緩みすぎます。

 編集   なるほど。辛いものも注意ですか?

 安治郎  下痢しやすくなっちゃうもんな。

 編集   なっちゃうんだ。
      !
      そうだ、先生。

 安治郎  あ?

 編集   聞こえてるくせに。
      先生、自分でできるツボ、教えてもらえ
      ませんか?

 安治郎  うむ。
      胃系となると。。。
      足の「三里(さんり)」かな。

 編集   素人でもできますか?

 安治郎  ちっとやってみれ。

 編集   「三里」は足のどこらへんなんです?

 安治郎  イスに座った状態で、ひざを見る。
      ひざ頭は象の顔に似ておるね。

 編集   ほんとだ。

 安治郎  象の目のくぼんだ部分、外側のくぼんだ部分
      ですよ。そこから、親指を除く指4本分下が
      「三里」という。
      ここに市販の灸をすえるのがよい。

 編集   指圧ではだめですか?

 安治郎  まあ。。。
      (30秒)

 編集   。。。

 安治郎  良しとしましょうか。



 編集   本来は、治療院でみてもらうのが一番
      ですね。

 安治郎  さよう。

 編集   先生の治療院、今度お邪魔してもよろしい
      ですか?
  
 安治郎  おや、来ますか?

 編集   治療に用いられるハリなどを見せていただ
      けたら、と。

 安治郎  読者の皆さん、次回は実写です。

 編集   も~、だからだから、
      どうしてネタばらすんで~す~かぁ~。

 安治郎  SEE YOU!







※次回は、8月22日掲載です



拍手[3回]

PR

プロフィール

HN:
甘地トシ子
年齢:
71
性別:
女性
誕生日:
1953/03/21

最新記事

(09/22)
(12/03)
(11/25)
(11/21)
(11/18)

制作・提供

制作/ 提供/               サンダース・ペリー MIKI TEL. 025-522-6006  FAX. 025-522-6042  新潟県上越市稲田2-6-10 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー ブログに関してのお問い合せはこちら gggggangi@Yahoo.co.jp 

ブログ内検索

ブログをご覧の皆様へ

物語に登場する人物名は、すべて創作上の架空の人物であり、実在するものではありません。    ※画像内の商品撮影協力:ヴィンテージ&アンティーク雑貨のお店「ペチカ 」

Copyright © 東本町雁木ヴィンテージ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]