忍者ブログ

東本町雁木ヴィンテージ

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/02

Thu

2013

安治郎さんの健康アドバイスコーナー 第2回

〜心とからだの不調 ぴり辛アドバイス〜
     安治郎さん、そこを何とか!
        〔 春の不調 その2 〕


 安治郎  はい。腎臓。
      腎というのは冷えに弱いのです。

 

 編集   ちょちょ、待って。
      まず先週のおさらいをしましょうか。
      冬は水、というお話がありました。
      そこから説明を。

 安治郎  陰陽五行…か。

 

 編集   なんですって?

 安治郎  私の鍼は、陰陽五行論に基づく伝統的な治療です。

 編集   いんよう、ごぎょう、ろん、ですか。

 安治郎  表あげますから
      見ればわかります。

 編集   説明してくれないんですか?

 安治郎  …(茶を飲む)

   (1分経過)



 編集   ほう
      で。季節と臓器というのは関連し合うのですね
      
 安治郎  冬に腎臓を大切にしないと、早い話が次の季節に不調が出る。

 編集   前回のお話にもありましたあれですね。
      「冬の間は、冷たいものを飲み、食べて体を冷やすな」
      という。



 安治郎  春に肌が荒れますか?

 編集   ええ。冬とは肌の状態が変わりますし。

 安治郎  臓器の無理が最終的に肌の諸症状として噴出することもある。

 編集   なるほど
      さっき、ちらっとおっしゃいましたね。
      伝統的な鍼治療について。

 安治郎  最近は若い女性も鍼をします、多いです。

 編集   確かに興味はあります。
      でも自分には知識がない。
      どこ行ったらいいかわかんないです。
 
 安治郎  鍼灸師もいろいろです。
      わたしは陰陽五行に基づく伝統的な鍼治療をしています。
      基本は予防医学。
      気の流れを調整し、自然治癒力を高める。
      結果として健康に向かっていくという考え方ですね。

 編集   すらすらお話されることもあるですね。

 安治郎  はい、気分ですかね。
      鍼は、治療院によって特色がそれぞれ異なります。
      西洋医学的根拠に基づき治療をされるところもある。

 編集   事前に治療院の特徴を調べて行くのが良さそうですね。

 安治郎  実際行って受けてみて、ご自分に合った治療院を見つけるのもいいです。

  

 編集   なるほど
      次回は、梅雨の不調対策、それから鍼による予防医学についてご指導下さい。

 安治郎  話すことがあるかどうか。

 編集   せんせー、お願いしますよぅ。


 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
 〜ひとくちメモ〜
 安治郎さんの好きな食べ物・・・秋刀魚などの焼き魚全般と日本そば
 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


拍手[7回]

PR

プロフィール

HN:
甘地トシ子
年齢:
71
性別:
女性
誕生日:
1953/03/21

最新記事

(09/22)
(12/03)
(11/25)
(11/21)
(11/18)

制作・提供

制作/ 提供/               サンダース・ペリー MIKI TEL. 025-522-6006  FAX. 025-522-6042  新潟県上越市稲田2-6-10 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー ブログに関してのお問い合せはこちら gggggangi@Yahoo.co.jp 

ブログ内検索

ブログをご覧の皆様へ

物語に登場する人物名は、すべて創作上の架空の人物であり、実在するものではありません。    ※画像内の商品撮影協力:ヴィンテージ&アンティーク雑貨のお店「ペチカ 」

Copyright © 東本町雁木ヴィンテージ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]