忍者ブログ

東本町雁木ヴィンテージ

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/31

Thu

2013

安治郎さんの健康アドバイスコーナー 第10回

 〜心とからだの不調 ぴり辛アドバイス〜
     安治郎さん、そこを何とか!
     〔 冷え厳禁、冬に備えよ! その2 〕


 
 
 安治郎 やきいもをしてみましたよ、どうかね、
     ひとつ。

 編集  あ、たこ焼きがいいです。

 安治郎 …

   (1分経過)

 安治郎 熱い茶を入れようかね。

 編集  今の気分、ペプシなんで。

 安治郎 …

 編集  読者の皆さんこんにちは。お元気で
     お過ごしですか。
     安治郎先生のピリ辛健康アドバイスの
     お時間ですよー。


 安治郎 はい、皆さん私は元気ですよ、若輩者の
     編集さんに虐げられてもめげずにが、が、
     頑張り、わわわあーーー!

 編集  泣いちゃった。

 安治郎 わー。

 編集  …

 安治郎 わわわー。

 編集  …

 安治郎 なんつって!

 編集  チャンチャン♪

 安治郎、編集 あははははははは。

 編集  読者の皆さん、ハロウィンのサプライズを
     してみました。「悪ノリしすぎだコノヤロー、
     2度と来ないぜよ」と不満爆発、読者数
     大幅減を覚悟で悪ふざけしました。



 安治郎 勘弁!

 編集  なんと潔い謝罪なんですか!

 安治郎 うむ。


   (熱い茶でクールダウンする安治郎と編集)




 編集  先週は秋から冬に向かう時期特有の不調と、
     鍼治療における処置についてお伺いました。

 安治郎 呼吸器と腸を大事にしなければ。
     そして、肌です。



 編集  ? 肌ですか?

 安治郎 さよう。
     肺系を司るのは、実は皮膚なのだ。

 編集  おお。

 安治郎 いろんなものをはね除けなきゃいけない。
     汗をかいて体温調節したり。
     人体の中で皮膚は最大の臓器とも言われます。



 編集  皮膚に良いことはなんでしょう?

 安治郎 肌着は大事ですな。化学繊維で皮膚を痛め
     つけるのはいけません。日本で作った木綿が
     いいです、大事です。



 編集  健康と衣類はなかなか結びつけて考えません。
     意外です。

 安治郎 それに乾布摩擦ね。



 編集  お~!懐かしい。

 安治郎 皮膚を鍛えるのだ。かゆみがある時は控える。

 編集  はい!

 安治郎 五行陰陽の上で皮膚と関連する肺系、呼吸器系に
     ついては、ほどよい運動はやはり良い。ちょっと
     歩いたり。汗をかきすぎると冷えますから、
     あまり激しいものはおすすめしません。

 編集  なるほど。

 安治郎 おっ。

 編集  ん?

 安治郎 一時的だが、肺の機能を活性化する方法が
     ありますぞ。からい食べ物DA!

 編集  へー!

 安治郎 食べ過ぎるのは良くないがね、少しの辛みは
     とるといいですよ。食事の時にキムチを
     ちょっと食べるなどだな。



 編集  なんでもほどほどがいいんですね。

 安治郎 さよう。

 編集  食事に関連して、この時期に有効な健康法は
     ありますか?

 安治郎 バランス良く食べるというのは基本です。
     そして生ものやちべたいものはとらない。
     カキやブドウがおいしいが、とりすぎちゃ
     いけない。体を冷やす作用があるのでな。

 編集  冷えは良くないんですね?

 安治郎 いくない。

 編集  はい先生。来週は睡眠について教えて
     いただけますか?

 安治郎 いいでしょう。

 編集  よろしくしくらめん♪

 安治郎 See you♪






拍手[2回]

PR

プロフィール

HN:
甘地トシ子
年齢:
71
性別:
女性
誕生日:
1953/03/21

最新記事

(09/22)
(12/03)
(11/25)
(11/21)
(11/18)

制作・提供

制作/ 提供/               サンダース・ペリー MIKI TEL. 025-522-6006  FAX. 025-522-6042  新潟県上越市稲田2-6-10 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー ブログに関してのお問い合せはこちら gggggangi@Yahoo.co.jp 

ブログ内検索

ブログをご覧の皆様へ

物語に登場する人物名は、すべて創作上の架空の人物であり、実在するものではありません。    ※画像内の商品撮影協力:ヴィンテージ&アンティーク雑貨のお店「ペチカ 」

Copyright © 東本町雁木ヴィンテージ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]