忍者ブログ

東本町雁木ヴィンテージ

05/01

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/18

Thu

2013

トシ子の美人道 vol.9

トシ子の美人道 vol.9
〜毎週木曜おうちでめざす健康肌お手入れ術〜

 
 皆さま。
 ごめんくださいませ。
 サンダース・ペリー代理店の甘地トシ子でございます。
 暑い日が続きますけれども、お変わりありませんか?
 サンスクリーン使ってる??


 先々週から、髪と頭皮のケアについて綴ってまいりました。
 サラリとおさらいしましょうね。

 美しい髪のために、まず、おおもととなる頭皮の健康を
 考えなければなりません。
 だってあーた、ある日突然きれいな黒髪がどっかから
 降ってくるわけじゃないのよ、んなのカツラよ。
 もとが大切。


 頭皮ケアのポイントは。。。
 1.シャンプー、リンスを見直す
   (肌に負担をかけるものはできるだけ避ける)

 2.食べ物を見直す
   (ゴマやアーモンドなどに含まれるビタミンEや
    海藻類が良い)

 3.頭皮のマッサージ

 の3つでしたわね。

 これから秋までは、汗や皮脂で細菌が繁殖しやすくなるし、
 蒸れるし、外からは紫外線が容赦なく照りつけてくるし、
 散々よ。ううん、時間はそんなにかけなくてもいいの。
 無理なくケアしていきましょうね。

 わたくしの夏のおすすめ、ちょっと聞いてちょうだい。
 先週紹介しましたシャンプー「ハネー ハーブシャンプー」、
 これを使うの。

 

 スッとした清涼感あふれるローズマリーの香りも含め、
 爽快よ。地肌中心に伸ばしてゆく。
 できれば2度洗い、
 ツー・シャンがいいわね。


 ほんとうにね、サンダースのシャンプーはファンが
 多いわ。
 でも、初めて使われる方にはよく言われるの、
 「泡立ちにくいですね」って。
 使い始めは確かにそうなんです。
 これにはちゃんと理由があって、コーティング剤を
 含むシャンプー・リンスを長く使っていたからなの。
 この成分が落ちきるまでは確かに泡立ちにくい。
 でも2週間くらいで変わってきます。様子を見てみて。

 手のひらにシャンプーをちょっと、そこにお湯を
 ちょっと加えて泡立ててから、地肌や髪につけて
 いってくださいね。
 最近は、泡を作ってくれる容器も安価で販売されて
 いるので、活用して。
 生えぎわも意識して洗ってね。


 それからね。
 普段はケアしきれない、余分な皮脂の除去なら必殺技が
 ございます。

 「サンフラワー ティシュー オイル

 
 
 これを使ってマッサージするの。


 髪と頭皮ケアシリーズの全3回を締めくくる
 マッサージ講座、始めましょうね。

 サンダースのシャンプーやヘアトニック、サンフラワーの
 使用時にどうぞ。
 トニックの場合は、
 つけたら→すりこむ
 つけたら→すりこむ

 

 これを部位ごとにまめに繰り返してね。


 はーーーーいちゅーーーーもーーーーーっく!

 最大の注意点は、
 
 こすらないこと!


 両手の指の腹を使うのね。
 指で地肌を擦ってはダメダメよ。傷つけてしまう。
 指の腹をずらさず、頭皮を引き上げるイメージで力を加える。
 こすってはいけない。

 力もかけすぎはNGよ、親の仇じゃないんだから。
 あなたの「心地良さセンサー」を働かせて、力加減してね。


 1.
 頭頂部の生え際に指をあてます。後ろのほうへ押しながら
 もみます。小さな円を描くように。

 


 2.
 頭頂部から首に向かってらせんを描くようにもんでゆきます。

 


 3.
 今度は側頭部。
 耳の周辺からスタート!
 頭頂部へ向かって押し上げるように、らせん状にもみます。

 


 4.
 耳の後ろ。
 小さく円を描くイメージでもみほぐします。


 5.
 後頭部です。
 生え際を小円を描くようにもみます。


 6.
 耳の後ろから後ろへ、らせん状にもみます。



 「頭が重いな」という時も、偏頭痛がなければ、試してみてね。
 頭皮が硬いと感じたら、それはストレスがかかっている証拠。
 ブワブワとたるみを感じたら、疲れやむくみのサインかも。
 ご自分をいたわってあげてくださいね。

 

 いかがだったでしょうか。
 もしも、あなたが10年後、美しくありたいとお望みでしたら。
 シャンプーやヘアトニックを使用したマッサージ、
 日々の積み重ねが心強い味方になってくれます。
 食生活などの心がけとともに実践されたら、きっと損は
 ございませんことよ。


 最後に、お悩みの方が増えている炎症トラブルについてひとこと。
 炎症を治すためであってもケミカルなものはできるだけ使いたく
 ないって声を多く聞くようになりました。
 でも、一度悪化してしまった炎症については、病院を受診されて、
 処方された薬で一気に治すのも大切です。
 ある程度、頭皮の健康を取り戻したら。
 その時はどうぞ、サンダースのヘアケアをお試しくださいね。
 カムカムウェルカムですわ。



拍手[5回]

PR

プロフィール

HN:
甘地トシ子
年齢:
71
性別:
女性
誕生日:
1953/03/21

最新記事

(09/22)
(12/03)
(11/25)
(11/21)
(11/18)

制作・提供

制作/ 提供/               サンダース・ペリー MIKI TEL. 025-522-6006  FAX. 025-522-6042  新潟県上越市稲田2-6-10 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー ブログに関してのお問い合せはこちら gggggangi@Yahoo.co.jp 

ブログ内検索

ブログをご覧の皆様へ

物語に登場する人物名は、すべて創作上の架空の人物であり、実在するものではありません。    ※画像内の商品撮影協力:ヴィンテージ&アンティーク雑貨のお店「ペチカ 」

Copyright © 東本町雁木ヴィンテージ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]